2013年06月09日

第09回:お金を増やす勝利の方程式

投資の種類や方法はいろいろあると思いますが、絶対に憶えてほしいお金を増やすための勝利の方程式があります。

この方程式に従えば、時間はかかりますが、お金を増やすことができます。
その勝利の方程式を一言で言えば、

「収入-費用」で余った金で、ひたすらお金が増えるものを買い続ける。

そして、自分はこの方程式に従って、機械的に投資を続けていいるだけと言っても過言ではありません。
複利の力.png

では、どういうことか詳しく説明したと思います。

例えば、あなたの月収が22万円だったとします。
そこから毎月の必要費用(家賃、車のローン、光熱費等)が月12万円だったとします。

その場合、月収22万円-必要費用12万円=10万円が自由に使えるお金ということになります。
この自由に使えるお金を投資の世界ではフリーキャッシュと読んでいます。
実はこのフリーキャッシュを常にプラスで維持できれば、会社でも個人でも絶対に潰れることも自己破産することもありません。

そして、あなたがこのフリーキャッシュを時間とともに増やし続けることができるかどうかが一番重要なポイントになります。

そして、多くの人は、このせっかくのフリーキャッシュをお金が全く増えない旅行やブランド品、高級車、ゲーム、パチンコなどに使ってしまい、わずかに残ったお金を超低金利の銀行に預けています。
こうなると当たり前ですが、フリーキャッシュはいつまで経っても増えません。

ましてや、このようなものを借金をして買ってしまった場合、今度は利子を払うためにお金を払わなければならず、毎月のフリーキャッシュが減ってしまいます。
減るだけならまだマシな方で、フリーキャッシュがマイナスになると最悪、借金地獄に落ちいる可能性も出ってきます。

ここであなたに一つ考えてもらいたいことがあります。

旅行やブランドの服、ゲームなどにお金を使えば楽しいし、ストレスを発散してくれるかもしれません。
しかし、このようなものにお金を使っていては、いつまで経ってもフリーキャッシュは増えません。

そして、フリーキャッシュが増えなければ、勤めている会社でどんな酷い扱いをされても、定年までサラリーマンを続ける以外に選択肢はない状況になります。

ではどうすれば良いでしょうか?

先ほどの例(月収22万円、費用が12万円)を使って説明したいと思います。
フリーキャッシュ10万円を毎月の配当利回りが1%の株に投資(現実にはこんな高利回りの配当を出す会社はないです)した場合はどうでしょうか?

10万1,000円×0.01で毎月1,000円の配当金(不労所得)が手に入ります。
そうすると、月収と費用が変わらなければ、次の月のフリーキャッシュは10万1,000円(100,000+1,000)になっています。

そして、その10万1,000円でまた同じ株を買った場合はどうでしょうか?

次の月のフリーキャッシュが今度は約10万2,000円に増えます。
そして、その次の月も同じように投資するとフリーキャッシュが約10万3,000円に増えます。

次の月も次の月もひたすらに同じことを繰り返していくとどんどんフリーキャッシュが増えていきます。
そうするといつの日かフリーキャッシュが22万円を超えます。

その時、もとのままの生活水準だとしたら、つまり、フリーキャッシュ(給料-費用)が10万円のままだったとすると、残りのフリーキャッシュ12万円は、株の配当金で得たことになります。
そうなると、月の費用である12万円を不労所得である株の配当金12万円で払える状態になります。

この状態になると、給料を貰わなくても配当金で費用が払えるため、
サラリーマンを辞めても自由に生きていける状態
になります。

また、この状態でサラリーマンを2〜3年続けていれば、給料以上の額を投資に回すことができ、ますますお金が増えていきます。

あとはあなたがサラリーマンを続けたいのであれば、続ければ良いし、会社を辞めくなれば、辞めればいいと思います。

今回の例では、話を簡単にするため、月収、費用、配当利回りを固定して話をしましたが現実の場合は大きく変動すると思います。
ただし、本質的な考え方は同じだと自分は思っています。

つまり、あなた(投資家)がやらなければならないことは、消耗品を買うのではなく、フリーキャッシュを増やすために
『お金が増えるものを買う』

ということだけなのです。


【補足】
長期投資の考え方についてもっと知りたい、もっとスキルを身に付けたいと思っている人のために、「長期投資家やぶっち」の株式投資入門(完全版)をメルマガ配信しています。
興味がある方は、是非、登録してみてください。

「長期投資家やぶっち」の株式投資入門(完全版)
 http://mail.os7.biz/m/uqRf

posted by 長期投資家やぶっち at 10:29| Comment(0) | 第03章:投資の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: